アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
新年度に向けて、講師研修会。#セミナー
新年度に向けて、講師研修会。#セミナー 年度末で皆様お忙しいことでしょう。 私もようやく帰れそうです。 今週は新年度に向けての講師研修会。 ベテラン講師陣ですが、新規案件のため、新しいテキストに基づき研修が必要です。 12人で入る案件です。 有能な講師の皆さんがハナマルの宝です。 チームハナマル、新年度もますます頑張ります! http://hanamaru-souken.com ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 21:22
ハナマルキャリア研究会でストレスチェックの勉強会。#企業研修 #ストレスチェック
ハナマルキャリア研究会でストレスチェックの勉強会。#企業研修 #ストレスチェック 2ヶ月に1回開いているハナマルキャリア研究会。 今回は大妻女子大学 特任教授 株式会社LOV代表の前田一寿先生にストレスチェックの導入例について、 勉強させていただきました。 各企業のストレスチェックの部分は導入が進んでいるけれども、 その後、産業医に相談に行く人は数パーセント。 キャリアカウンセラーはその前の未病の部分で、産業医に行く前の段階として必要なのではないかと感じました。 これからの日本は75歳まで働く時代。 ビジネスパーソンは心身両方の健康を維持する努力が必要ですね... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 17:22
志望業界がワチャワチャになっていませんか?#就活
志望業界がワチャワチャになっていませんか?#就活 http://shukatu.hanamaru-souken.com/ 就活生の皆さんは説明会参加に忙しい毎日ですね。 そろそろ志望業界を整理しませんか? エントリーシートの締め切りも目前です。 どこに出すべきか。 相談においでくださいね。 初回30分無料です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 10:06
玉川大学学報「全人」に取材いただきました!
玉川大学学報「全人」に取材いただきました! 玉川大学の由緒ある学報にご取材いただきました! 10年以上前に就活講座にも伺ったことがあります。 東京にありながら、里山が丸々大学のキャンパスになっているという、自然豊かな大学。 ちょうど昨年、玉川大生で自然科学クラブの人が就活の相談に来たエピソードを交えて話しました。 自分の特徴を活かす。 つまり自分らしさを大切にする。 そんな教育ができる大学ですね。 ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 20:21
ティッツィアーノ展、東京都美術館へ。#絵画鑑賞
ティッツィアーノ展、東京都美術館へ。#絵画鑑賞 写真はティッツィアーノのフローラ。 日本ではあまり馴染みのない画家です。 なぜかというと、ティッツィアーノらのヴェネチア派はフィレンツェ派のラファエロらとライバル関係にあったから。 ルネッサンスというと、フィレンツェで活躍したレオナルドダビンチをはじめ、ラファエロ、ミケランジェロらが有名ですから。 聖母子像が主流だった16世紀にあって、ティッツィアーノはこんな華やかな女性像を描きました。 春の訪れを感じさせる一枚です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 17:15
娘の高校卒業式でした!3人目。これで子育てからようやく解放か?長かった24年間。#卒業
娘の高校卒業式でした!3人目。これで子育てからようやく解放か?長かった24年間。#卒業 3人目の長女の高校の卒業式でした。 大学も決まりました! 娘は都立高校です。偏差値は中くらいですが、雰囲気の良い高校でした。 その卒業式で人生初の出来事が! なんと、卒業式証書授与で担任の先生が、生徒の名前を読み上げられる時、涙ながらに声を震わせていらっしゃるではないですか! それも一人ではなく、二人も。 謝恩会のあいさつでは男性の先生まで涙。 こんなことは初めてです。 3人の子供の小学校、中学校、高校と、9回目の卒業式になりますが。 そのくらいご苦労をかけたのか、愛情深... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/16 11:30
3.11のビッグサイト。6年前もここに来ました。今日は就活の講演。マイナビメガEXPO。
3.11のビッグサイト。6年前もここに来ました。今日は就活の講演。マイナビメガEXPO。 3.11いろいろな思いで今日を迎えていらっしゃることでしょう。 6年前、被災者の受け入れ所となったビッグサイトに、今日は講演にきました。 震災の翌々日、何かボランティアでお手伝いをと思い、このビッグサイトに来たことが思い出されます。残念ながら断られました。(いきさつはまた今度) そのビッグサイトで今日はマイナビの就活イベント。 若者の就活を応援することで、未来を創るお手伝いになりますように! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 22:57
産業技術大学院大学の学び直し講座、パネルディスカッション。#女性活躍推進
産業技術大学院大学の学び直し講座、パネルディスカッション。#女性活躍推進 男性も女性も学び直しする時代ですね! 産業技術大学院大学は都立なので都民は学費が半額!という優しさ。 それに奨学金もあるとのこと。 リスタートするきっかけには良い大学院ですね。 パネルディスカッションは時間がなくて、用意したことの半分も話せず、残念でした。 短いバージョンでしっかり伝えることができなかったのは反省です。 スパイスになればと、少し反論してみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 17:30
最近の美術鑑賞。2展。ルオー、マティス、オルセー展のナビ派。#美術館巡り
最近の美術鑑賞。2展。ルオー、マティス、オルセー展のナビ派。#美術館巡り ここのところ仕事の報告ばかりになっておりましたが。 趣味の美術鑑賞も行っておりますよ。 マティスとルオー展。 こちらはパナソニックミュージアムだけあって、係りの方が大変親切でした。 さすがパナソニック!松下幸之助氏の哲学が生きておりますね。 三菱一号館は相変わらず中庭が美しい。 あまり見て来なかった絵画に出会うことができました。 忙中閑あり。心磨きでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 14:50
国立市公民館の女性のライフデザイン講座へ。フォローアップ #女性活躍推進
国立市公民館の女性のライフデザイン講座へ。フォローアップ  #女性活躍推進 毎年伺っている国立市公民館の女性のライフデザイン講座へ。 今年は熱心な方がさらに多く、フォローアップをご依頼いただきました。 難しい人とのコミュニケーションの取り方のロールプレイ中。 いつも余裕ある人でいるために、自分に優しくする方法を伝授しました。 手作りのお礼のカードをいただきました! センスいい! さすがおしゃれな国立市の皆さまですね! ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 17:58

<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

キャリアコンサルタント上田晶美のハナマル日記 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる