アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
子連れママのパン教室が大人気!なおこママは私の教え子さんです。#女性活躍#子育て支援
子連れママのパン教室が大人気!なおこママは私の教え子さんです。#女性活躍#子育て支援 大学生の時に私の講演に来てくれて、就活を支援したご縁でずーっと仲良くしている生徒さんです。 化粧品会社に入って、中東に営業に行っていたと思ったら、結婚してサウジアラビア住まいに。 そこで覚えたパンづくりを日本に帰ってから、自宅を改装して子連れママのパン教室として続けています。 大人気で予約はいつもいっぱい! 2人の子どもを育てながら、すごいバイタリティです! 今夜は2人で経営者としての悩みを語り合いました。 最近、教え子の女性たちとよく会っています。若い彼女たちのために先生も頑張... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 23:07
涼しいですねー。霧雨の中のジョギング。秋の体力づくりです。新しいパーカーで。#ジョギング#多摩川
涼しいですねー。霧雨の中のジョギング。秋の体力づくりです。新しいパーカーで。#ジョギング#多摩川 さすがに今日は走る人も少ないですね。 近所の私は少しの合間に出てきて正解でした。 なかなか走れるようにならずに、半分歩いています。 暑さのせいかと思いましたが、涼しくなってもダメ。 体重を落とすことですね。 卵が先か鶏が先か。 まあ、筋力づくり、頑張ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 17:55
川崎市の団体様のマインドセット研修。笑顔で!#企業研修
川崎市の団体様のマインドセット研修。笑顔で!#企業研修 川崎市の団体さまからのご依頼。 中途入社の方が多く、マナーの統一とマインドセット。 第一印象が良くなると仕事もスムーズになります! 楽しく研修しますよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 17:51
元教え子たちが会いに来てくれる!30歳前は相談したい年頃。#キャリア相談
元教え子たちが会いに来てくれる!30歳前は相談したい年頃。#キャリア相談 彼女が学生の頃から、就活などで関わってきました。 その後もみんなでいっしょに旅行に行ったり。 会って話すと私も元気が出ます! 医療業界に勤める彼女に、これからは医療のIT化が課題だと教えてもらいました。 ありがとう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 15:39
ジョギングで身体を鍛える初秋!今朝は驚きました!#ジョギング#多摩川
ジョギングで身体を鍛える初秋!今朝は驚きました!#ジョギング#多摩川 今朝は何事かと驚きましたね!北朝鮮のミサイル。 私も出鼻をくじかれて、いつものジョギングが少し出遅れてしまいました。 いつも秋口、涼しくなってくるとジョギングを始めます。 秋からの講演に備えるためです。 私は歩きながら、後ろの席まで行って講演するからです。 ジャニーズ方式と呼んでいます。ジャニーズのライブはドームでも、後ろや二階席の近くまで行って歌います。 だから講演は足腰の丈夫さが大事。 涼しいとはいえ、途中から陽が射してくることもあるので、日除け付きの帽子をセールで買いまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 14:53
ボストン美術館展へ。ゴッホの郵便配達夫の夫婦を観に。#ボストン美術館展#東京都立美術館
ボストン美術館展へ。ゴッホの郵便配達夫の夫婦を観に。#ボストン美術館展#東京都立美術館 少し涼しい東京です。 村上春樹さんの「騎士団長殺し」にも登場した、ゴッホの郵便配達夫の夫婦が来ています。 文中では、確か「無名の郵便配達夫が、後世、美術館でこれだけ大勢の人が自分を見るようになるとは思いもよらなかったであろう」 というように書かれていました。 無名とは言っても、一応名前はジョセフ・ルーランというそうです。ゴッホはアルルの片田舎で隣人のこの夫妻の肖像画を何枚か描いています。ジョセフの方は5枚も。 世界一有名な郵便配達夫かもしれませんね。それも実は郵便配達夫ではなく、駅... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 15:11
読売新聞掲載のコラム「女子の生き方」#女子ナビ#就活
読売新聞掲載のコラム「女子の生き方」#女子ナビ#就活 女子の生き方は様々。 女子学生は就活の際、迷うところです。 総合職か一般職か。 転勤できるか、育児休業は取れるか? でもその前に考えることがあるでしょ? どんな業界で働きたいのか。どんな仕事がしたいのか。 あまり先のことを考え過ぎても、どうなの? 転機は30歳頃やってくるとして、それまで続く仕事を選ぶことが先決ではないですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 12:19
女性の学び直し講座の生徒さん達が来訪!訳あってバリキャリを一時中断中#日本女子大 リカレント講座
女性の学び直し講座の生徒さん達が来訪!訳あってバリキャリを一時中断中#日本女子大  リカレント講座 社会の中ではいわゆるバリキャリの皆さん。 それぞれの訳あって、一時的に仕事を中断し、学び直していらっしゃる。 それぞれ華々しいご経歴で、こちらが恐縮してしまう。 いろいろな業界のコンテンポラリーな話題が勉強になります! 例えばアジアの金融の中心は少し前まで東京だったけれど、今は香港、上海に移ってしまっている、とか。 女性の生き方は多様化している。 人生100年時代を有意義に生きるために、ともに研鑽しましょう! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 14:09
学生の時、講義を受けてくれた子が就職してからも相談に来てくれるのは嬉しい!#就活#働く悩み相談
学生の時、講義を受けてくれた子が就職してからも相談に来てくれるのは嬉しい!#就活#働く悩み相談 夏休みも終わりに近づき、 社会人になって5年目のKちゃんと会った。 仕事のことをいろいろ相談。 頑張ってるー!すごいー! 何歳になっても相談に来て! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 22:05
夏休みの家族旅行へ。5人での初海外。羽田出発は楽ですね!#夏休み#台湾
夏休みの家族旅行へ。5人での初海外。羽田出発は楽ですね!#夏休み#台湾 台湾に行ってきまーす! メール見られないので、すみません! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 09:59
夏休みが終わったら、就活後半戦!お盆でも新聞は出ますね。#就活
夏休みが終わったら、就活後半戦!お盆でも新聞は出ますね。#就活 2017.8.14 日経新聞夕刊「就活のリアル」 内定辞退者を企業は広い心で受け止めて欲しい。 でも、辞退する学生側も礼を尽くそう。 お盆休みに羽田親御さんとよく話し合って。 お盆休みが終わったら、後半戦ですね。 私は諦めないよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 08:33
猫より子どもに癒されます。夏休みのハナマルキャリアは子連れ出勤。#少子化対策#子育て支援#女性活躍推
猫より子どもに癒されます。夏休みのハナマルキャリアは子連れ出勤。#少子化対策#子育て支援#女性活躍推 暑かった山口から東京に戻ると、急に涼しい! 皆さま夏休みいかがお過ごしでしょうか? 夏休みといえば、ハナマルキャリアは子連れ出勤OKです。 モーハウスさんを見習って。 子どもの声がするオフィスなんて素敵ではないですか? 子どもに聞かれても恥ずかしくない言葉遣いで仕事をしなくては! 穏やかな優しい気持ちで働けますよ。 猫のいるオフィスがあるそうですが、子どもがいる方が私は癒されるなー。 ご相談の方もお子さん連れでおいでくださいねー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 10:36
女性は資格が大事!地元のの山口県に帰省して思うこと。妹の暮らし。#少子化対策#子育て支援#女性活躍推
女性は資格が大事!地元のの山口県に帰省して思うこと。妹の暮らし。#少子化対策#子育て支援#女性活躍推 山口県岩国市の実家に帰っています。 実家の両親は2人共80代半ば。 両親は学校の教員でずっと共働きでした。 ここに私の働き続けるルーツはあります。 実家の隣の市、周南市で暮らす妹は独身時代はIT業界で働いていて、子育て期からは、パソコン講師などをしています。 姉妹ともに働きママンということです。 地方都市でも50代女性にちゃんと仕事があるのはパソコンの技能があるからです。 女性には資格、技能が大切ですね。 妹達は広い一軒家に家族4人で住み、犬を飼い、DIY.ガーデニング、裁縫な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/12 19:24
夏の帰省。お子さん連れは大変ですね#少子化対策#子育て支援#女性活躍推進
夏の帰省。お子さん連れは大変ですね#少子化対策#子育て支援#女性活躍推進 夏休みいかがお過ごしですか? 私も新幹線で実家の山口県岩国市に帰っています。 新幹線の中で思うのは、子連れの帰省は大変だったなーということ。 今、大学生の娘と2人で乗っていると、なんて楽で楽しいことか。 雑誌を読んだり、音楽を聴いたり。 普段より余計に話しもできます。 一方、小さなお子さんを連れて苦労しているご家族を見ると、懐かしくもあり、お手伝いしたくなります。 子どもは少々騒いでもいいんだよー!赤ちゃんは泣いてもいいんだよー! 少子化対策はまずは産まれた子どもたちを大切に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 10:59
お通夜のようだった懇親会が180度変わった!IT企業さまの管理職研修。#企業研修
お通夜のようだった懇親会が180度変わった!IT企業さまの管理職研修。#企業研修 管理職に昇進したばかりの皆さんと部下とのコミュニケーション研修を行いました。 夕方の懇親会で抱負を述べた皆さんの明るく頼もしかったこと! 昨年の懇親会にも出た社員さんから「昨年はお通夜みたいなシーンとした会だったのに、明るさ、活気がまるで違いますね!」と嬉しい言葉。 リーダーは明るくないと、誰もついてきませんから。 手応えある一日!機会をいただき、ありがとうございました。 名アシスタントのT講師と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 10:04
ママの仕事はゆるキャリから!リトル・ママ #少子化対策
ママの仕事はゆるキャリから!リトル・ママ  #少子化対策 ママの仕事は無理せずスタートしてほしい。 同じ思いのリトル・ママの取材を受けました! 働くママたち、あまり無理しないでゆるキャリで行こうよ! 少子化対策は産んだ子供を大切にしていくことからではないですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 02:08
Mr.children25周年ライブへ!日産スタジアムで夕涼み。7万人!#ミスチル
Mr.children25周年ライブへ!日産スタジアムで夕涼み。7万人!#ミスチル ミスチルのライブは2年ぶり。なかなか当たらない私と違い、強運のママ友が誘ってくれた。 いつものように二男もいっしょに。 日産スタジアムを7万人が埋め尽くし、それも2日間だから14万人。 他にも東京ドーム、名古屋、大阪、福岡と全国であるわけだから、ジャニーズ以外では珍しい。 今回のテーマはひまわり。新曲にかけて。 初期の頃からミスチルの歌にはよくひまわりが出てくる。 それも太陽をサンサンと浴びる明るいひまわりではない。 真冬のひまわりとか。 今回のひまわりも日陰に咲くひまわり。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 15:23
就活生の皆さま!就活終わった人はまだ6割です!日経夕刊連載コラム。#就活#内定
就活生の皆さま!就活終わった人はまだ6割です!日経夕刊連載コラム。#就活#内定 民間の業者の統計調査は、就活の場合、モニター調査が多く、内定率は高く出がち。 まだ大丈夫! 中堅企業は採用予定数の半分しか内定を出していないというところも。 暑い時期、少し休んでまた探そうね! 私は諦めないよ! 応援してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 12:24

<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

キャリアコンサルタント上田晶美のハナマル日記 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる