キャリアコンサルタント上田晶美のハナマル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休最終日は上野で運慶展へ!

<<   作成日時 : 2017/10/09 12:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

同窓会旅行から帰ってきて、連休最終日は上野の運慶展へ。朝一でしたが60分待ち。
真夏のような日差しに、今日は日傘が活躍です。
運慶は父の康慶、息子たちと三代にわたり、仏師として仏像造りに取り組んだんですね。
快慶は親子ではなく、弟弟子。
なぜこんなに運慶は人気があるのか。
やはり、金剛力士像に見られるあの躍動感でしょう。
今回は金剛力士像はなく、奈良興福寺の中金堂再建記念ということで、四天王が中心。
四天王とは、持国天、増長天、広目天、多聞天(毘沙門天)。腕を振り上げ、今にも動きそう。
一方、菩薩像は瞳の水晶が憂いをたたえており、仏教の奥深さを感じさせます。
夕方が空いているという情報もありますので、皆様、ぜひ!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休最終日は上野で運慶展へ! キャリアコンサルタント上田晶美のハナマル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる