キャリアコンサルタント上田晶美のハナマル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんと良い本が出たのか!「家事のしすぎが日本を滅ぼす」#家事#女性活躍推進

<<   作成日時 : 2018/03/10 14:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「丁寧な暮らし」には誰でも憧れる。毎日洗いたてのシーツで眠る。朝から野菜いっぱいの食事。窓辺に花を飾り、手作りのお菓子でお茶の時間を楽しむ。
それは優雅な毎日に違いない。
でもそれらを実現するには相当な時間と労力がかかる。
憧れと現実には差があるものだ。
その差をどう考えるか。
その差を手抜きと思い罪悪感を持つ人。割り切って日常を過ごす人。それぞれの価値観なので、構わないとは思う。
でも、その価値観の根元にあるのが政府の朝食キャンペーンだったり、その元になっていたのが戦前のお金持ちが女中さんに指示する内容だったとしたら?
もしかしたら、それが「これぞ日本のあるべき家庭の姿」と刷り込まれてきたのかもしれない。
女性活躍推進を阻むのは、女性自身だとよく言われる。
その元にあるものを解明している。
作者は世界との比較の中で、家事に対するそれらを検証している。
佐光紀子さん、素晴らしい!
私が書きたかった!
オススメしたい本です!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんと良い本が出たのか!「家事のしすぎが日本を滅ぼす」#家事#女性活躍推進 キャリアコンサルタント上田晶美のハナマル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる