アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
キャリアコンサルタント上田晶美のハナマル日記
ブログ紹介
キャリアコンサルタント歴19年の通称「ハナマル先生」です。大学生の就職と転職、主婦の再就職のアドバイザー。私生活では、三児の母です。仕事も子育ても楽しんでいます!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
インターン先の選び方#就活#インターンシップ
http://college.nikkei.co.jp/article/98452611.html 久しぶりのエントリー。 日経の学生版のサイトの連載記事を書きました。 今、大学3年生、短大、専門1年生はインターンシップの準備時期ですね! 今年は売り手市場と言っても、内定をもらうのはそんなに簡単ではないな、と思います。 そうなると、やはりインターンシップです。 いろいろと有利になります。 さて、どんな会社を選ぼうか。 迷っているあなた! まずは読んでみて! http://s... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 21:20
毎日が最終面接!学生の報告にこちらも緊張です。#就活
毎日が最終面接!学生の報告にこちらも緊張です。#就活 今週は各社、採用は最終面接ですね。 学生たちは緊張の毎日。 送り出す講師もハラハラです。 役員面接でも半分落ちると言われる今の面接。 対策は? とにかく細かいことよりもいつもの笑顔で乗り切ろう! 作戦を練るよりも、正面突破です。 みんながんばれ! これまでの努力を全て出し切ろう! 泣きたくなったら、ハナマルに来てね。 癒し担当の講師がお待ちしています! http://shukatu.hanamaru-souken.com ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 17:11
インターン協奏曲 日経新聞12日コラム 『就活のリアル』書いてます!#就活#インターンシップ
インターン協奏曲  日経新聞12日コラム 『就活のリアル』書いてます!#就活#インターンシップ http://www.nikkei.com/article/DGKKZO17553720S7A610C1NZBP00/ 昨今のインターンシップ熱の高まりは異常だ。 売り手市場で楽になったはずなのに。頑張る人は頑張る。 敬語がしっかり使えない人! インターンに行こう! 面接の練習にもなるから! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 17:36
今年は女子大3校に非常勤講師として伺っています。#ビジネスマナー#研修
今年は女子大3校に非常勤講師として伺っています。#ビジネスマナー#研修 科目はそれぞれ違うのですが、 主にキャリアデザインとマナーの講義を受け持っています。 女子大なので、マナーはどの教科でもうるさく言っています。 マナー力が落ちないように! 堅苦しいものではなく、相手への思いやりですから。 挨拶も、席順も、敬語も。 マナー力がつくところが女子大の強みです! もう直ぐ梅雨ですね。 紫陽花が好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 16:39
インターンシップ加熱してますね。日大経済学部の講義11年目。#インターンシップ#就活
インターンシップ加熱してますね。日大経済学部の講義11年目。#インターンシップ#就活 6/1は4年生の就活面接の解禁日。 それと同時に3年生のインターンシップの解禁日です。 企業の人事担当は両方の対応で大変ですね。 大学も同様です。 4年生が本格化する時期にもう、3年生のスタート。 インターンシップは夏休みに参加するので、仕方ないといえば仕方ないのですが。 選考方法を考える必要がありますね。 日大経済学部のこのインターンシップの講義は11年目です。 過去最高の参加者でした。 750名! 入る教室がなくて、立ち見です。 申し訳ない。 インターンシップの加... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 14:02
一人でもお金に困らない人生。
一人でもお金に困らない人生。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 09:51
一人でもお金に困らない人生。#日経WOMAN 別冊にアドバイスしています。
一人でも生きていけるように!とキャリアデザインの講義で連日、女子学生には力説している。 結婚は29歳が平均。 まずはそこまでいかに生きるか。 結婚もいいけれど相手があることで、不確定なものだ。 しかも、結婚は安定のためではないはずだ。 それなのに! 男性の成婚率は収入が高いほど高くなる。 女性も一人で生きて行けるように準備しておこうよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 09:51
メールの返事は素早く!日経新聞コラム#就活のリアル
【就活のリアル】就活がうまくいく学生はメール返信が確実で早い!:日本経済新聞 自戒を込めて書きました! http://www.nikkei.com/article/DGKKZO16995590Z20C17A5NZBP00/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 13:38
今週の講義も終わり!皆さまお疲れ様でした!#プレミアムフライデー
今週の講義も終わり!皆さまお疲れ様でした!#プレミアムフライデー あまりに時間が無く、ブログの更新ができません。 以前は電車の中でブログを書いていましたが、(今も)このところ、電車でもメールチェックしております。 でも、元気に楽しく働いていますよ! 企業を訪問したり、大学の講義をしたり、学生の面接練習をしたり。 企業研修は写真が撮れないし、大学の学内も写真はNOというところが増えてきたことも、ブログアップ率が低くなった理由の1つです。 今日はほとんど人のいないカフェでパチリ。 ブログは写真がないと寂しいですから。 ともかくプレミアムフライデー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 18:47
エントリーシートをお父さんが書いている?#就活
エントリーシートをお父さんが書いている?#就活 ついにここまで来たか! お父さん方、冷静になって! 昨日の日経新聞夕刊のコラムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 23:17
ハナマルキャリア研究会に海老原嗣生さんが来てくれた!#ハナマルキャリア
ハナマルキャリア研究会に海老原嗣生さんが来てくれた!#ハナマルキャリア 海老原嗣生さんとようやく会えた! いつも日経新聞の夕刊で交代でコラムを連載しているものの、お話ししたのは初めて。 私の方は海老原さんの著書を拝読してきたので、よく存じ上げている。 書くものも面白いけど、お話しはもっと勢いがある。 刺激的で啓発的。 それにしっかりと数字や歴史の裏付けがあるため、説得力がある。 懇親会も楽しかったー! 連休明けの激務の1週間のご褒美でした。 海老原さん、ありがとう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 11:40
女性活躍と働き方改革についてトップ会談?モーハウスの光畑社長と。#青山 #ハナマルキャリア
女性活躍と働き方改革についてトップ会談?モーハウスの光畑社長と。#青山  #ハナマルキャリア 光畑さんとは戦友のような関係。 青山のビルの1階と4階で助け合っている。 光畑社長のモーハウスの授乳服は子育てママの行動範囲を広げてくれる。 素晴らしい事業だ。 光畑さんには同じ3人の子持ちとして、社長として励まされる。 光畑さんと話していると、なんだか前向きな気持ちになれるのは、なぜだろう。 同じビルにショップはあるけれど、なかなか会えない。そのレア感から、写真を撮りました。 いっしょにガンバロー! 勇気づけられるなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 21:36
GWの絵画展まとめその4 ミュシャ展 国立新美術館六本木 #ミュシャ展
GWの絵画展まとめその4 ミュシャ展  国立新美術館六本木 #ミュシャ展 何度も見てきたミュシャ展ですが、初のスラブ叙事詩中心の絵画展。 ミュシャはご存知、パリ、アールヌーボーの旗手。 女優サラ・ベルナールのポスターを花をあしらって美しく描いた画家です。 50歳を過ぎ、母国の神話・歴史を描いたこれまでとは全く違う作風の大作スラブ叙事詩を描きました。 どうやって描いて、運搬して、展示したの?と思うくらいの大きな作品。 お城を借りて、大広間で描いたそうです。 パトロンがアメリカ人だったので、運搬できるように、くるくると絨毯のように巻ける様式になっているらし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 20:20
GWの絵画展まとめ その3日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念スケーエン:デンマークの芸術家
GWの絵画展まとめ  その3日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念スケーエン:デンマークの芸術家 国立西洋美術館の常設展内で開催のミニ企画展。 美しい風景画に魅せられます。行ってみたくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 20:07
GWの絵画展まとめその2 シャセリオー展 上野 国立西洋美術館 #シャセリオー展
GWの絵画展まとめその2  シャセリオー展  上野  国立西洋美術館  #シャセリオー展 あまり名の知られていない画家さんですが、良かった! アングルに指示したロマン派。 印象派よりも前の画家で、肖像画の名手です。 ただ、37歳で亡くなっており、寡作だったのがなんとも残念。 人が少なくて、ゆっくり観ることができ、私としては大変満足でした。 会期の残りが少ないので、お急ぎください! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 16:58
GWは絵画展三昧で!その1 バベルの塔 ブルューゲル展 東京都美術館は企画が良いですね。#バベル
GWは絵画展三昧で!その1  バベルの塔 ブルューゲル展  東京都美術館は企画が良いですね。#バベル まず第一弾は上野の東京都美術館。 週末に行ったのでちょい混み程度。 有名な絵はこのバベルの塔1点ですが、 これだけ展開できるとは! 東京都美術館の企画力は毎回素晴らしいです。 その努力の展示を観るだけでも行く価値ありです。 東京藝大のチームによる、3倍の絵があったり、中身を開いた絵を描かせたり。 ハリボテで大きなものをこさえたり。 それも、この本物のバベルの塔の絵があまりにも小さいことをカバーするためか?と思います。 3ミリくらいの人が1000人以上描かれているそうですが、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 18:23
海老原嗣生さんにその心を聞きます。5/13土講演会
海老原嗣生さんにその心を聞きます。5/13土講演会 ハナマルキャリア研究会に海老原嗣生さんに登壇いただきます! 今、日本経済新聞の夕刊コラムを交替で書いてい流関係でお願いしました。 5/13土14:00〜 渋谷のハナマル事務所です。 会員は無料。 一回だけの方は5,000円プラス消費税です。 残席5名。 お早めに! info@hanamaru-souken.com ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 22:01
男子学生もハナマルで就活!銀行マンによる、金融業界専門面接練習あります。#就活 #銀行
男子学生もハナマルで就活!銀行マンによる、金融業界専門面接練習あります。#就活 #銀行 ハナマル就活セミナーは女子が多いイメージですが、男子も参加していますよ! 今日は金融業界志望の人向けの特訓講座。 元銀行マンの講師から厳しい質問が。 「マイナス金利の意味は?」 「もし融資ができないときはどうする?」 金融志望のみなさん、答えられますか? ハナマルで面接練習しましょう! 難関企業 は三大質問だけでは受からない。 専門深堀り質問に答える練習を! 次の金融特訓は5/9です。 お申し込みは下記へ。 info@hanamaru-souken.com 詳しくはホ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 20:33
関本紀美子先生のカラフルスケッチ展。表参道で23日まで。本の表紙を描いていただきました!
関本紀美子先生のカラフルスケッチ展。表参道で23日まで。本の表紙を描いていただきました! http://colorful-sketch.jp/ 関本さんに出会ったのは何年前になるのか。 10年以上前だとは思います。 「ママも今日から働くワ」の表紙の絵を描いていただきました。 出会ったのは、何かの講座だったと思います。 この春までJRジパング倶楽部の紀行文をスケッチとともに描いていらっしゃいました。 素晴らしいご活躍です! 23日まで表参道の駅で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 20:01
アシスタントがしっかりしていると、疲れも少ない!驚きました。新入社員研修。
アシスタントがしっかりしていると、疲れも少ない!驚きました。新入社員研修。 いつも研修や講義は私一人で立って来ましたが、昨日の研修はアシスタントがついてくれました。 昨日は幕張での1日研修。 アシスタントというのももったいないベテラン講師がついてくれて、私が欲しいことは先回りして用意してくださいます。 座席表を作ったり、ボードに要点をまとめたり。 ハナマルのアシスタントは私の講義の勉強に来ている感じでしたが、本物のアシスタントはこうなんだ!と驚きました。 飲み物が少なくなったら、すぐにご用意くださるし、疲れが見えたら、さっと椅子を持って来てくださる。 至... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 12:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

キャリアコンサルタント上田晶美のハナマル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる