キャリアコンサルタント上田晶美のハナマル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学の先生とのお別れ。息子たちお世話になりました!#卒業

<<   作成日時 : 2017/04/03 12:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

子供たち3人が通った地元の公立中学。(夫の三姉弟も卒業生です)
上の息子たち二人がハンドボール部の部活でお世話になっていた先生がいよいよ転勤されることに。
いよいよというのは、これまで異例の12年間という長いご勤務だったから、このまま、あと2年はいらっしゃるのでは?と思っていたからです。昨日はエイプリルフール?と思いました。
先生の人望を物語るように、急なお知らせにも関わらず、卒業生たち100名余が駆けつけ、私のような保護者も50名以上が集まりました。
初めは、数名の部活が10名になり、20名になり。
毎年ベスト8に入る都内では知られる強いチームになってきました。
特に優れていなくても、普通の子たちを集めてチームワークと技で強くしていくのがI先生です。
初めは「あの部活にだけは入ってはダメよ」と言われたほど、柄が悪かった。
まるでテレビドラマさながらに、そのやんちゃな男の子達をまとめて、部活に向かわせて来られました。
昨日、二男は「中学に行けばいつも先生がいたのに、、」と寂しさを吐露していました。
息子はI先生を目指して、理科の先生になろうと、大学で奮闘中です。
うちの子だけではないと思います。
こうして責任感と指導力のある公立中学の先生を再生産していく。
これが日本の義務教育レベルの高さにつながっていくのですね。
毎週末が部活動の練習、試合と、家族を犠牲にしてこられたのでは?という危惧もあります。
本当にお世話になりました。
卒業の際の謝恩会では、上田史上最高のパフォーマンスを部活の保護者のみんなとしたことも良い思い出です。
ありがとうございました!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
別れがたい別れ!I先生のようになりたいものです。また『先生のようになりたい」と感化されて熱く燃えるご子息も素晴らしいです。
youchan
2017/04/12 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学の先生とのお別れ。息子たちお世話になりました!#卒業 キャリアコンサルタント上田晶美のハナマル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる